山之井泰史・妙子夫妻グリーンランドの未踏壁「オルカ」登攀 NHK再放送

一月七日のNHKハイビジョン特別放送で世界的クライマー山之井夫妻の壮挙を見て感激しました。

 ハイビジョン特集「白夜の大岩壁に挑む~クライマー山野井夫妻~」; 世界最強と称され た登山家・山野井泰史、日本人女性クライマーの第一人者・妻の妙子。致命的なケガから 5年、2人がグリーンランド・未踏峰の大岩壁に挑んだ姿を記録した。 
 山之井夫妻は、2002年ヒマラヤのギャチュンカン登頂の帰途、雪崩に遭遇、九死に一生を得たが、泰史氏は手の指5本、足の指5本を失い、奥様の妙子さんは手足計18本を失われたという。 普通ならこれで登山人生に終止符が打たれるところだが、リハビリの後過酷な訓練を重ねて登山、岩登りに挑戦し続け、見事に未踏の大岸壁踏破
を成し遂げ、更に活躍中とのこと。  先般はお住まいの奥多摩で熊に襲われる事故にまで遭遇されたというが、それさえも「熊に出会えるくらいの自然の中に住んでいることに感謝されているとの事。

 御夫妻で遭難された時、宙吊りになった奥様を助けるため、視力をなくしながらも、一本づつ指を出しては凍傷になるまで、素手で何時間もかけてハーケンを打てる岩の隙間を探り作業を続け、遂には無事帰還出来たという。壮絶な話に、ただただ驚嘆するばかりでした。 山之井氏の講演会の模様記された下記のブログを見つけましたので参照下さい。

  http://enokido.net/mountain/archives/002491.html
 



【20%OFF!】NHK DVD 白夜の大岩壁に挑む〜クライマー 山野井夫妻〜(DVD)
ハピネット・オンライン
1994年ヒマラヤ、チョー・オユー(8201メートル)の難ルートを無酸素単独で初登攀に成功、世界最強

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック