登山家野口健さんの富士清掃登山

世界的登山家野口健さんの働きかけで、富士山クリーン化が進行中との記事を見ました。
この運動のきっかけは、ヒマラヤ マナスル登山に出向いた際、ゴミ問題がある事を知り、またこの地区への登山者のもっとも多いのが日本人である事を知り、それまでは荷物に制約あり、ついゴミを山で処分していた自分に気付き、早速持ち帰りと途中でのゴミ回収運動を始めたそうだ。

 日本では、代表的山富士山にゴミがあふれている事に改めて気付き、富士清掃登山をスタートさせたとの事。今では参加者も年々増え、登山者のマナー向上も実り始めたようで、かかる運動が広く登山者全体に根付くことを願ってささやかながら、自分も心がける事にしました。

 報道によれば、野口さんは、登山活動で家を長期に空けることも多いようで、そんなパパのことを娘さんは「お山にゴミがなくなったら、パパは帰ってくるんだよね」と言っているそうで、子供ながらに散歩の時はゴミ袋をもって出かけるそうだ。
 
  http://www.noguchi-ken.com/manaslu/index.html
  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%CC%EE%B8%FD%B7%F2&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=
  



どうする山のトイレ・ゴミ
楽天ブックス
商品副データオーバーユースと登山者の課題日本勤労者山岳連盟大月書店この著者の新着メールを登録する発行

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック