宇都宮中央図書館と明保野公園

東武宇都宮駅から徒歩10分程度のところに中央図書館があり、隣接して宇都宮文化会館がある。
宇都宮文化会館には大・中・小ホールをはじめ各種展示会場もあり、各種催し物や、発表会が連日開催され、多くの市民学生達が参集しにぎわっている。

図書館は三階建てで、一階は一般書籍、新聞、雑誌など閲覧スペースも広い、2階は子供用の書籍及び閲覧スペースがあり、読み聞かせなど幅広く活用されている。 三階はCD/DVDコーナーでイヤホンを使ってその場で楽しむことも出来る。 CDには豊富な書籍朗読版があり、人気作家のシリーズものが一流声優の朗読で楽しめるのは最高だ。

図書館と文化会館は、大樹の緑に覆われた広大な明保野公園の一角に位置し、きれいに整備された池もあり、所々にはベンチもおかれ、ゆっくりくつろぎながら子供たちを遊ばせることが出来る。 特に子供用の遊具周りにはいつも賑やかな声が絶えない。 また公園内には立派な石造づくりの十二子像があり、写真を撮るのも楽しめる。

秋には公園の周囲の街路樹の大イチョウが美しい。しかしその銀杏の実が誰も拾う人もいないのか道路一面を埋め尽くすほどで、独特の臭気は
大変だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント