横浜に世界一の鉄道ジオラマ博物館が7月10日オープン

今朝(7月3日)のNHKニュースで、横浜在住の原信太郎氏(93歳)が、趣味を極めて作り続けてきた精巧な鉄道車両の模型とジオラマの一部が「原鉄道模型博物館」として、7月10日に横浜に誕生することを知りました。

自分の少年時代にはかなわぬ夢だった鉄道模型に、何と70年以上もの情熱をささげとおし、自ら製作し続けてこられた作品はどれも、現物どおりのミニチュア、又その機械の一つ一つまで現物を縮小した仕組みを再現されているとは驚き感激しました。 又新博物館のジオラマはわが国鉄道発祥の地、古き面影一杯の横浜を、これまた見事にミニチュアかしたものとのこと。  早々に訪れてみたいと楽しみにしています。

原氏はこの趣味で得た技術を事業にも生かし、自動制御管理の倉庫開発にまで成功された方とのこと、素晴らしい人生にも敬服しました。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1206210006/

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/1221/(博物館の詳細)




るるぶ埼玉・川越・鉄道博物館'13 【ムック】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル実用・ホビーフォーマットムック出版社Jtbパブリッシング発売日2012年06月IS

楽天市場 by るるぶ埼玉・川越・鉄道博物館'13 【ムック】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック